プログラミングスクール

プログラミングスクールはやめとけ・意味ない・無駄と思う人の特徴は?

「プログラミングスクールってどうなの?

 無駄・意味ない・やめとけと聞くけどどうなんだろうか?

こうした疑問に答えます。

筆者のプロフィール

筆者はプログラミングスクール未経験であり、プログラミングスクールを完全に否定するわけではないですが、以下の人はやめといた方がよいです。

  • ⓵独学で勉強することになれている方
  • ②無料プログラミングスクールを通うことを考えている方。
  • ③プログラミングスクールに通えば必ずエンジニアに転職できると考えている方。

以下、なぜこれらの人にプログラミングスクールをおすすめしないのか。解説していきます。

1.プログラミングスクールはやめとけと思う人の特徴

プログラミングスクールをやめとけと思う人の特徴は以下のとおりです。

  • ⓵独学で勉強することになれている方
  • ②無料プログラミングスクールを通うことを考えている方。
  • ③プログラミングスクールに通えば簡単にエンジニアに転職できると考えている方。

順番に解説していきます。

⓵独学で勉強することになれている方

これまでに独学で勉強して実績をあげてきた方はプログラミングスクールをおすすめしません。

プログラミングスクールに通わなくても独学で勉強できる環境に優れているからです。

例えば、「Ruby」であれば少なくとも「プロゲート」と「Railsチュートリアル」が用意され、これらを完璧にこなせば一通りのスキルが身につきます。

また、もしわからないことがあってもググればたいていの問題点は解決可能です。

筆者は全てのプログラミング言語を勉強したわけではないですが、Rubyを独学して2か月たらずでオンラインサービスをたちあげました。

実際に筆者もまた、独学で一通り学ぶことができています。

このためわざわざ何十万円も高い受講料を払ってスクールを受ける必要はないと思います。

rubyの独学勉強法はこちらの記事をご参考にしてみてください。

 

②無料プログラミングスクールを通うことを考えている方。

GEEK JOB ポテパンキャンプ

0円スクール
対象年齢 20代限定 制限なし 20~35歳
受講スタイル オンライン(コロナ禍のため通学から変更) オンライン 通学
(札幌・仙台・名古屋・大阪・福岡)
コロナ禍のため東京は休校
学べるプログラミング言語 Apache / MySQL / Linux Ruby,Rails Java
学習期間 最短1か月 3~4か月 1~3か月
その他条件 最初から最後まで無料 仕事が決まると無料 途中で退学しても無料
※公式サイトの質問

無料プログラミングスクールの代表的なものとして上の3つのスクールがあります。

一見すると無料なのでお得感がありますが、例えば、「ポテパンキャンプ」のように仕事が決まると無料といった条件が課せられている場合があるので注意が必要です。

つまり、仕事が決まらないと、受講料を払わないといけないというわけです。

それならば、無料で通える職業訓練校に通う方が何もしばりもないですしお得感があると思います。

参考:「職業訓練校>>プログラミングスクールwwwである理由を語る 令和3年1月27日放送NHKクロー ズアップ現代より

もちろん、職業訓練校では選べる言語も限定的であり、環境も十分ではないかもしれませんが、それでも無料プログラミングスクールよりはいいと思います。

職業訓練校は都道府県別で異なります。東京都のサイトは以下のとおりです。

>>専門学校東京テクニカルカレッジ(授業料無料。ただし教科書代は負担とのこと。)

参考:職業訓練校の「求職者支援制度の実施状況について」によれば、平成28年度に終了した就職者支援訓練の修了者などの就職状況をみると、63.8%という結果です。(参考:https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12602000-Seisakutoukatsukan-Sanjikanshitsu_Roudouseisakutantou/0000187094.pdf)

③プログラミングスクールに通えば簡単にエンジニアに転職できると考えている方。

筆者は本ブログでエンジニアに転職するならプログラミングスクールに通うことをおすすめしていましたが、今はプログラミングスクール生が増えすぎて簡単にエンジニアに転職できないようです。

参考:「【未経験エンジニア】おすすめのプログラミングスクールはありません。【就活・転職・キャリア形成】

なお、ここでいう転職は「自社開発企業」を想定しています。SES企業(派遣型)はそれほど難しくはないようですが…

もちろん「簡単には」であって転職が無理ではないようですが、安易にプログラミングスクールに通うと失敗しやすいので注意した方がよいと思います。

特に、「Ruby」については求人先の数が少なめであり、なかなか自社開発企業への転職は難しいようです。

もしどうしても学びたいというのなら独学では難しい「Java」を学べるテックアカデミーの未経験からエンジニアを目指すエンジニア転職保証コースをおすすめします。

2.プログラミングスクールがおすすめな人はどんな人?

では逆にプログラミングスクールがおすすめな人はどういう人かというと以下のとおりです。

  • 独学で学習を継続するのが難しい人
  • 過去に挫折したことがある人

このような方であればプログラミングスクールをおすすめします。

職業訓練校も考えられますが、プログラミングスクールの方が有料であり、メンターの質がよいため継続できない悩み・挫折を克服できない悩みを解決しやすくおすすめです。

さらに、プログラミングスクールを利用すると以下のメリットもあります。

①カリキュラムが充実しているのでプログラミング学習を効率よく学ぶことができる。

②仲間の存在がモチベーションを維持しやすい

③転職に有利

転職に有利な点については、有料のプログラミングスクールであれば、自己分析や模擬面接など転職に向けたサポートも充実しています。

プログラミングのスキルだけでなく、転職に失敗しないためのコツも身につけられるので、エンジニアを目指す方にはおすすめです。

失敗しないプログラミングスクールの選び方

プログラミングスクール選びに失敗しないために、まずは無料カウンセリングや無料体験を受けてみましょう。

あなたがまだどんなプログラミングスキルを身につけたいか不明なら「テックアカデミー」の無料カウンセリングがおすすめです。

テックアカデミーではプログラミングのさまざまなスキルを身につけるコースがそろっているからです。

そこで、まずはメンターにカウンセリングを受けてあなたに合ったスキルを身につけることからはじめましょう。

無料キャリアカウンセリングはこちらかできます。

テックアカデミーの評判についてはこちらの記事で解説しています。

>>「テックアカデミーの評判は最悪か最高か?転職におすすめなのかも含めて解説

2.プログラミングスクールはやめとけのまとめ

プログラミングスクールをやめとけと思う人の特徴は以下のとおりです。

  • ⓵独学で勉強することになれている方
  • ②無料プログラミングスクールを通うことを考えている方。
  • ③プログラミングスクールに通えば必ずエンジニアに転職できると考えている方。

プログラミングスクールを完全に否定するつもりはないですが、授業料は高いですし、慎重に選ぶことをおすすめします。

⓵の場合は独学を、②を考えているなら職業訓練校も選択肢に入れてはいかがでしょうか。

 

-プログラミングスクール

Copyright© programing station , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.